だれかとごはんをたべることは、だれかとじんせいをつくること。



もぐもぐ考える
お豆腐をじょうずに作りたい。 :: 2017/07/21(Fri)





お豆腐がじょうずにつくれない。

8_convert_20170711015548.jpg 

9_convert_20170711015607.jpg

10_convert_20170711015622.jpg


それは、なぜか?


IMG_3612_convert_20170711020100.jpg 
(friend)



なぜそうなるのか が解ってないから と思う。



<なぜそうなるのか>


というのが自分で理解できないことというのは、たぶんたくさんある。


理解する気がないことだってあるかもしれない。


算数がにがてな彼女のきもちを想像してみた。





3_convert_20170711015451.jpg 
(for what)




向き合いたい気持ちがあるなら

痛みを伴うことも覚悟のうえで



寄り添うひつようがあると思う。




どっしりしたこころ構えで。


どんな結末も やさしく受け入れられる

海のあおさみたいな。


1_convert_20170711015409.jpg 
(BLUE)



「わたしは強いの」

と言い放つ歌姫が


「今の自分ではなくて、ちょっと未来のことを歌っている。

歌の中で、わたしはとても自由で

なりたい自分になる。」


と解説する。


かっこいいなあ と思った。


本当に強いのかどうか とかより、
強くみせる ことがかっこいいなあと 思った。


それは「弱い」ということが前提にある上でのパフォーマンスなんやけど


演じる というのは、
「なりたい自分になる」という素直な想い が形をつくる。


弱さを隠して強がることは哀しいことでもあるけれど、
それで何かに昇華できるのなら、とてもかっこいい と思った。

とても、孤独な作業であるけど。



想いが形になる瞬間というのは、涙がこぼれるくらい まぶしい!



2_convert_20170711015427.jpg 
(NO PLANTING, NO RICE.)



「私はあなたを絶対幸せにできる!」

と 言い切れる友だち、かっこよすぎて驚愕した。



「私は自分が本当にいいと思ったものしか選びたくないねん」

と こだわりだのわがままだのっていうのを気にせず言う人、そらそれがいいねえと思った。






わたしが、いろんなしがらみから自由になれる場所はどこかなあ と思った。



4_convert_20170711015503.jpg 
(会いにきてくれた知春とフリーダムズ)



好き勝手に語りまくりたい。


それをぜんぶ優しく汲み取ってくれるねん。


それをぜんぶ笑いや愛に変えてくれるねん。



そういう人がいて、好きだった。



( )



<なぜそうなるのか>


を考えるひつようのないことって、たくさんある。



でも、なるべく知りたい。


わたしがSTAR WARSを好きになった理由のひとつに

<なぜ?>と思うことに対する答えが予想外にも出てくるところ というのがある。


とんちんかんなようでいて、単純明快に奥深さを語ってくれる。




6_convert_20170711015520.jpg 
(田植えしました、稲刈りは9/30だよみんな集まれ〜)



<それはなぜか?>


の答えは、経験がものをいうことが多い。


感覚 として見つける。




わたしはまだまだ経験不足。


もっと、向き合いたい。





いま自分が持っているものも、

欲しいものも



どっしりとしたこころ構えで


寄り添おう。 と思った。




Aloha!

7_convert_20170711015534.jpg 
(会いにきてくれたGOTO夫妻、と写ってないけどDT-DTありがとう!)








  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
もぐもぐ考える
春に書こうとしたことは何だったか :: 2017/04/11(Tue)


みせたいものが、ようさんあります。

できればその時一緒に見たいんだけども、
一緒におられんかったり、一緒におったとしても
同じことを同じ気持ちや目線で見てもらえることはなかなかないので、
写す録るかき残すって、ひつようだねえ、と思った。
なぜって、ほなって、伝わってほしいんだな。
好きなものを守るためには、伝わらんとあかんけん。

s_IMG_0602.jpg 
s_IMG_0611.jpg s_IMG_0633.jpgs_IMG_0667.jpgs_IMG_0696.jpg
s_IMG_0820.jpg s_IMG_1026.jpgs_IMG_1042.jpgs_IMG_1049.jpgs_IMG_1060.jpgs_IMG_1153.jpgs_IMG_1234.jpgs_IMG_1303.jpgs_IMG_1412.jpgs_IMG_1462.jpgs_IMG_1464.jpgs_IMG_1497.jpgs_IMG_1504.jpgs_IMG_1540.jpgs_IMG_1567.jpgs_IMG_1682.jpgs_IMG_1728.jpgs_IMG_1734.jpgs_IMG_1774.jpgs_IMG_1850.jpgs_IMG_1876.jpgs_IMG_2021.jpgs_IMG_2079.jpgs_IMG_2088.jpgs_IMG_2100.jpgs_IMG_2267.jpgs_IMG_2410.jpgs_IMG_2534.jpgs_IMG_2573.jpgs_IMG_2667.jpgs_IMG_2672.jpgs_IMG_2705.jpgs_IMG_2822.jpgs_IMG_2917.jpgs_IMG_2981.jpgs_IMG_4537.jpgs_IMG_4597.jpgs_IMG_4602.jpgs_IMG_8408.jpgs_IMG_8571.jpgs_IMG_8767.jpgs_IMG_8802.jpgs_IMG_8803.jpgs_kusaki.jpgs_P1030425.jpgs_宮本商店_30
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
もぐもぐ考える
雨の日の弱音と夢、たいよう :: 2016/09/26(Mon)


冬越え、春、夏、秋

IMG_2851_convert_20160925231233.jpg

わたしはただぼーっとしながら電車に乗ることが好きだなあ、ほんでもこの春は

ものっそいスピードの電車を、ものっそい荒くたあに運転してった

という印象だけ残っています。
いつもほんなかんじやろけどねえ。

IMG_3008_convert_20160925231256.jpg

Lizがまた日本の徳島にきた。
らいねんは一緒にまたイベントしようねってやくそくをした。
可憐ででも強い彼女がとっても好きだなあ。

IMG_3283_convert_20160925231611.jpg


夏。


IMG_3562_convert_20160925231633.jpg

こんなにたくさん、こどもたちと笑ったり走り回ったことは、初めてかも。
きっと毎年、どんどん、これが増えていくんだろうなあって、期待しているけど、
それはきっと当たり前ではないので、ちゃんと感謝して大事にしていかなあかんとおもおう。

だって去年は、こんな過疎の片田舎でもこどもたちと一緒に遊べるんだなあとかって感動していた。
先人たちとも一緒にいろんなことができている。
躍進していくことはすばらしい。しかし、それよりもっと続けていくことがすっごく大事だ。

今年はいろんな言い訳をしながら、田んぼを休んだから、かならず復帰したい。
やらんとあかんと思うことは、ぜったいやるんや。
続けることや。

IMG_3137_convert_20160925231431.jpg

どこへ行っても、すてきやなあと思えるひとと出会えることが、わたしの自慢さ。

うれしいことが、たくさん溢れている!

しんどいこといっぱい、でもやっぱ、楽しいこともいっぱいあるけん、わたしは元気だ。

彼女と彼が晴れた朝に芝生の上で踊る姿には、夢を与えられたし。

好きな人たちは結婚していくし。

そういうことを手放しで喜べるじぶんは、まだまだ少女でいたいんだろうか。

自分の心配しなさいよー と心配してくれる人もいるけど


IMG_3180_convert_20160925231540.jpg

夏は終わったしなあ。

でっかい台風がどかーっと走り去って、みのりの秋がやってきた。

IMG_3953_convert_20160925231659.jpg

こころに余裕をもつことにした。

でも隙間をあけると、余計なことばっかり頭に入ってきて、集中でけへん。
コマッタ。


IMG_4115_convert_20160925231816.jpg

グラデーション。

秋の風がきもちいい。雨がほんとうに多いけど。
デンマークの冬並みに、太陽を見ていないきがする。や、それは言い過ぎかも。
晴れるときは、晴れている。ときどき晴れ。

「てるてる坊主、いーーーっぱい作ったから、はれたんだねえ」って言った女の子の
笑顔に会える場所にいれてよかったなあ。

どうせやるなら、いいものをつくりたい。
どうせ生きるんなら、おもしろくしたいよなあ。

IMG_4156_convert_20160925231840.jpg

つぶつぶ。

進んだり、立ち止まったり、転げたり、振り返ったり、フンダリケッタリ。
わたしが家に居辛いのは、農園のこともあるし、ひとり立ちできてないこともあるし、
好きな人と一緒にいれていないということもあるんだな。

しかたないって思って欲しい甘えと、叱って欲しいという甘え。
おとなになりたいなあ。でも、捨てられまへんねん。
変われないのか、変わりたくないのか、どっちだかねえ。

IMG_3991_convert_20160925231756.jpg

しかし、時とは待ったなしでびゅんびゅん進む。

来月には26歳になる。

たくさんある中で自分にほんとうに大事なものは何か、
そのために捨てないといけないものはないか、
もっと大切にしないといけないものはないか、

壊れてからでは遅いのよーって、
急かしてくれるな!でも、それはとっても正論だ。


IMG_3978_convert_20160925231726.jpg


たいよう



DSC07211_convert_20160925231150.jpg


欲張りは、ぜんぶを守れないものかという考えに至る。



それを応援してくれる人もいるんだなあ。

katsu_farm_yuzu_f.jpg


友達のおかげで、やっと農園のことができます。

いろいろな兼ね合いで平日のみなんやけど、いろんな人に来て欲しいな。


ふれあいの里も、キャンプ場も、農園も、そのほかも。


ただでさえ要領も容量もエライコッチャなわたしですが、
ヘコタレながらも元気に生きております。


あなたは、そちらは如何ですか。
かぜひかんでね。


ほなまた。

takibi.png 




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
もぐもぐ考える
さかもと、きのう雪積んだでよ。 :: 2016/01/21(Thu)

1_20160121221519127.jpg

2.jpg

3_20160121221522ae8.jpg




2016年を迎えました。

ぶじに年を越せて、なにより。と、元気でいられていることをやたら有り難がる大人を
昔は不思議に思っていたけど、元気でいられることは何ちゃあたりまえのこっちゃないということを身に染みて感じた年の瀬。

なにがどうした、ええ、わたし、交通事故を起こしてしまった・・12月にね。
真夜中運転で、いねむりしてしまったのでした。つっこんだのは、家から500mくらいのところ。
あとすこしで家に着くぞーーーーーーと思った矢先・・

まさか自分が って思っちゃったなあ。よく聞く話やけど。
たくさんの方々にご心配と多大なご迷惑をおかけしました。みんな優しくしてくれてありがとう・・
お隣りに乗っていた方は軽い怪我、わたしは無傷。奇跡・・本当に悪いことしてしまったけど、命に別状なくて本当によかった!!

本当にすいませんでした。

フェイルセーフという言葉をおぼえました。
こわいもん知らずは、よくありません。

守ること の重大性を再認識させられることが多かった2015年(事故はいちどだけ!)。
自分の身であったり、隣人であったり、生活であったり、未来であったり、
とても現実的なことと向き合うことが学生の頃より増えた。

こうやって大人になっていくんだろうかなあとボンヤリ思ったり。まだまだ甘いけど。
まだまだコドモだなってしょんぼりすることもしばしば。

4_20160121221524672.jpg


守るべきものを守れて
つくりたいものを形にできる
しゃんとした人間になりたい。

6_2016012122155611b.jpg

5_20160121221525e28.jpg


今年は、「整える」年にしたいな。
散々やんちゃしてきた今までの、経験させてもらったことたちを
整理して見えるようにすること。
積んで積んであふれかえる書物たちを、読み返して、きちんと本棚に納める。
あいうえお順にね。

11.jpg

12.jpg



そんなこと言いながら慢性肩こりは重くなっていく一方なんやけど、新しい閃きや出会いが絶えないのはとても嬉しいこと。


10.jpg

7.jpg



とんでけ種よ


13.jpg

14.jpg



地面に根よ張れ


15.jpg





強く強くなって、
まるごときみを抱きしめられる人になりたいのだ!



16.jpg



徳島で撮った写真、京都で撮った写真、長野、大阪、、ごちゃまぜ。
年末年始、そんなんでした。

行かせてもらえる、会ってくれる しあわせもんじゃ〜。


9.jpg

8.jpg




勝浦町のさかもとで、上勝町のパンゲアで、徳島市内のワールドエキゾチカで、が主になるかな、
今年もふんふんやっていきますので、よろしくお願いいたします!


あそびにきてちゃ〜〜




ことさいに

p.s. かぜひかんように。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
もぐもぐ考える
雨降って晴れて、咲いて枯れて種おちて :: 2015/11/27(Fri)


徳島に帰ってきて8か月過ぎた、いつのまにか!


IMG_6638_convert_20151127210637.jpg
(春ー初夏、ほたるのでる川)

撮りためた風景写真は


IMG_7999_convert_20151127210710.jpg
(台風の日)


どこへ行くでもなく、ただそこのその時を写したまま、でした。




いろんな人と出会って
ふるさとであるはずの徳島は、まったく新しい世界で
帰郷というより新生活という名前のほうがふさわしいようで、でも
家族に頼りっぱなしの迷惑かけっぱなしのどうしようもないろくでなし生活にそんなフレッシュな名前は
とうてい響きもしません。


日々コンプレックスとの闘いで、苛々、苛々、苛々。


プレッシャーは自分の色眼鏡だと気づいたのは、ついこのあいだ。


すばらしく恵まれた環境で生かしてもらっとんやけん、しっかり生きねば!


冬でも太陽が見えるこの国は、暖かい。

守られてばっかりです。



IMG_1365_convert_20151127211536.jpg
(つぶつぶ)


会いに来てくれてありがとう!

手紙をくれてありがとう!

電話してくれてありがとう!

いつも見てくれてありがとう!


遠くにも近くにもいる好きな人たちは、わたしの細胞なんだあ。

筆不精でごめん。やっぱり守られてばっかりだなあ。

人を守れる強いやさしい人間になりたい と思って大学へ行ったけど


卒業してもいまだに、なにも変わってまへんな。

みんなが大人に見えて眩しいな。

はよ大人になりたいどすな。


IMG_1339_convert_20151127210444.jpg
(つぶつぶ2)


2016年の抱負は、しっかり大人になること。

ナレルカナ〜〜?

なにを以って大人というのか。自分の守るべきものを守ることができる状態 かな。



IMG_1344_convert_20151127211351.jpg
(坂本八幡神社の秋祭り)

12月13日は、一生懸命生きている人もナントイウテイタラクな人も
乾杯して同じ阿呆で踊る日です。

birdを聴いて、思い出に浸ったり
お酒を浴びて奇妙さんと肩組むようにへべれけたり
オシャレなアップヘアももうかんまんわってモカキリとかDJとか
ホーンの音とかに踊らされて過ごす日です。

きてね。(わたしからチケット買ってくださいどうかジーザス)

ゆっくり喋りたいね。

IMG_1071_convert_20151127212501.jpg
(稲刈りした日の夜、スティールパンの音色とキャンドルと夜店)


伝えきれないことだらけ!


さとこにい


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ