だれかとごはんをたべることは、だれかとじんせいをつくること。



もぐもぐ考える
おいしいごはんがたべたいな。 :: 2011/05/27(Fri)

http://twaud.io/r6zY
(by賢いユリシーズ)




たべることは、いきること。


いきることは、たべること。



おいしいごはん、たべていますか。



「おいしいごはん」て、なんだろう。


ひとりぼっちでたべるごはんは、

添加物にまみれたごはんは、

お腹を満たすだけのごはんは、


からだにもこころにも、おいしくないね。


「おいしいごはん」て、なんだろう。



 乳児は、作業的に食べさせられるごはんを拒む

 母親が自分に愛情を持って接してくれていないことに気付いている

 乳児はくちをつぐんで、一切をたべようとしなくなる



あいのある食事をしていますか。


だれかと笑って、

ことばを交わして、

おなじ食卓を囲んで、

あのひとが作ったごはんをたべる。



健康ブームといいますが、

やさいをたべてりゃいいんだなんて


からだだけがケンコウになったところで





おいしいごはんをたべよう。


やさしくなれる。

つよくなれる。


いきるちからに。

こころのあたたかさに。




ごはんフェス、やります。


完全無農薬、てづくりごはん。

みんなでたべる、つながる。

「おいしいごはん」のおべんきょう。

いのちに触れるワークショップ。

おいしいごはんのうたらいぶ。

おみやげは「おいしいごはんのタネ」。





おいしいごはんがたべたいな。



そんな輪がひろがればと。






うまくことばにすることができなくて、

じゅうぶん伝えることができていないけれど、

この企みをたくさん広げてほしいです。


リンクを自由に貼ってください。

興味のわいた方はコメントください。




やさしい世界をつくりたい。





にいさとこ





ちはる2
ちはる




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
もぐもぐ考える
眠ろう :: 2011/05/25(Wed)



つらいときは寝るのがいちばん


とおもってベッドに入るのだが、

いっこうに眠れない。


天井をながめていると

しんぱいな人たちの顔がうかんで涙でる。


みんなでおいしいごはんがたべたいな。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
もぐもぐ考える
:: 2011/05/12(Thu)

なのはな





本当にやりたいことは、知らぬ間にやっているものだ。

見つけたいのであれば、全部かじってみればいい、

最後に残ったものが、一番じぶんに合うものである。 」



「思っているだけでは、何も変わらない、

実行してこそ、本物になれるのだ」。





久しぶりでした、


痛いくらいの胸のドキドキと、駆け出したくなるくらいのワクワク。


衝動!


腐ったわたしに芽をつけさせてくれました。



バイトの後、雨の中、自転車をかっ飛ばして帰りました。




わたしの中のもやもやは、いつも同じところにありました。


やりたいと思うことをいつもできない、

やらなければならないと分かっていてもできない、

駄目人間!駄目人間!駄目人間!!



昨日もちょうど昼間に泣いていました。

もう何でこんなに自分は駄目なのかと。



神様が降臨なさった。



なぜ彼女の言葉はこんなにも力を持っているのだろう。






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
もぐもぐ考える
よくあるはなしです2。 :: 2011/05/06(Fri)

さくらのはな





あなたのため





わたしのため  だったりする。





そしてそれはなんにも汚いことでは

ない。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
もぐもぐ考える
よくあるはなしです。 :: 2011/05/06(Fri)

よあけ



探して探して探して探して



見つからないと思ったら、実は手の中にあった


みたいな。









  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0