だれかとごはんをたべることは、だれかとじんせいをつくること。



もぐもぐ考える
スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
もぐもぐ考える
泣かない、にこ! :: 2015/04/11(Sat)


I graduated from Kyoto Bunkyo Univ.

卒業しました。いろんな人に心配や迷惑をかけました。
ありがとうございました。

大学がなければ京都に住むことはなかったし
いま大好きな人々や出来事とも出会うことはなかったんだから、
京都文教大学はわたしにとって重要なばしょ。

大学時代にお世話になったひとたちには、これからもお世話になるだろうなと感じます。
ずっと繋がっていたい仲間たちです。
これからも一緒におもしろいことしよう!

IMG_7745.jpgIMG_7766.jpg
(後輩・職員さんたちと一緒に祝賀会でくるりの”東京”とブルーハーツの”夢”を演奏させてもらった。ドラム上手になりたいなーやっぱり打楽器が好きだな。photo by Yuri **thanks!)



ばたばたしてて、いろんな人に挨拶もできないまま、引っ越し。
またすぐ来るし、いいかな、なんて。
タイミングはたいせつにしたいんやけどなあ、先延ばしにして機会を失うことは多いから。

IMG_0851.jpg

はやく、はやく帰って土に触れたい!と、帰ってきた我がふるさと、徳島。
ブロッコリーみたいな木々が生い茂るおにぎり山が特徴(じゅりんこ曰く。)の
東とくしま、勝浦町の坂本地区がわたしのオウチ。
町全体では人口約5600人、うちの坂本は500人を切っている。
それでもそこに住む人々は元気だとにかく元気だ!
わたし負けてられへん、しっかり農業せないかん!



おいしいたべもの、つくるのだ。
そう、農業者になります。

IMG_1181.png

Teragawa Noen
(↑農園のホームページにとびます。未完成ですがよかったらみてね)

農業で稼いでいくのはほんとうに難しい。
いろいろ工夫しながら、いろいろなことやってみる。
遠回りになるだろうけど周りのひとに迷惑かけるだろうけど、
有り難い環境の中でわたしが出来ることをしっかりとやって
思いをかたちにしようと思う。

課題は山積み、予期せぬハプニング続き(....主に農業以外のところで)。
毎日じぶんの未熟さにおもいやられるし焦燥感が迫ってくるし
何年経っても、何処で何をしても、相変わらず不器用(というと聞こえがいいなあ、へたくそ)。
心が折れては友達のことばに撫でられて元気をだす。
日和ってらんない。
シクシク泣いているあいだにも、土の中で微生物が動いている!トマトの芽は伸びているし、ナメクジたちはその葉っぱを食べちゃっているのだ!

IMG_1111.jpg

見えない奥のほうで、根が張っていく。
根の表皮から水分や養分を吸い上げていく。
青々と葉は大きくひろがり太陽できらきら輝く。

植物たちはしっかりと生きているよなあ。
わたしも一緒にしっかり生きよう。

鍬を持って耕すたびにこころん中でこだまするのは
宮沢賢治のお話のことば。
”「ここへ畑起こしてもいいかあ。」「いいぞお。」森が一斉にこたえました。”
("Oinomori to Zarumori,Nusutomori" /Kenji Miyazawa/1924)

なにかをつくるってことは、同時になにかを犠牲にしている。
みんなみんな借りもの。傲慢にならんように、足るを知り、返せるような使い方をすること。

農業はland art

ねぼけたこと言っているんだろうか、夢見がちなのは自覚してはおるんやけど。
(じいちゃんはこれを聞いたら何と言うだろうかな。
どんな顔して上から見てるんだろうかな。)




エコロジカル なんてチンプな言葉は使えないけど、
サステナブル なんて計算しきったようなことは言えないけど、

hyggelig をつくるんだ。それはデンマークのラブリーワード。

暮らしの営みが生む、心地好さ・豊かさ。それは生きるための工夫。

豊かさとは何だ。それはたぶん、宮沢賢治の文章を読み終えたときに見える景色だ。

IMG_1115.jpg

きれいごとは、一周まわって美しいのだ。火の鳥みたいなもんだ。
すべてが解け合わさったどろどろの溶岩から、すべてを持ち合わせて飛び出てくる。


信じてがんばることは大変やけど、幸いなこと。

IMG_1179_convert_20150411232814.jpg

謝謝

IMG_7782_convert_20150411233057.jpg

にこ!




あそびにきてね。まってます。田植えしましょう。


にいさとこ
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<雨降って晴れて、咲いて枯れて種おちて | top | もぐもぐと咀嚼する>>


comment

僕の祖父も農業してました。
今は家で食べる分しか作ってませんが。
子供の頃一緒になって畑仕事を手伝ってたのを思い出してちょっとセンチメンタルな気分です。


おいしいご飯を食べることが
心穏やかに生きる秘訣です。

僕を育ててくれた家族はみんな優しさに溢れてて、
それもおじいちゃんのつくったお米やお芋、
スイカなんかを食べれたからだと思うのです。

誰かを幸せにできる仕事、
大切にしてください。
  1. 2015/04/13(Mon) 02:13:54 |
  2. URL |
  3. りんきん #-
  4. [ 編集 ]

多分、さとこのおじいちゃんは上じゃなくて 土から見とるよー
がんばれよ〜 私もがんばるよ〜♩
  1. 2015/04/14(Tue) 02:41:16 |
  2. URL |
  3. しせい #-
  4. [ 編集 ]

りんきんさん
そんな愛情いっぱいの経験を、わたしも自分のこどもや孫にしてもらいたいな。誰かを幸せにできる仕事。そうですね。優しくなれるたべものをつくります!ありがとうございます。また会いたいなー、むーさん。


しせい
はっ、そうだったか。そうだな。じいちゃんのことやから、土になってんやろな。なんだか救われた気持ちになったその言葉で。ありがとう、がんばろうね。手紙かくね!
  1. 2015/04/14(Tue) 21:43:17 |
  2. URL |
  3. にいさとこ #hNdGIySE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://213tk.blog25.fc2.com/tb.php/102-62bc4caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
