雨の日の弱音と夢、たいよう


冬越え、春、夏、秋

IMG_2851_convert_20160925231233.jpg

わたしはただぼーっとしながら電車に乗ることが好きだなあ、ほんでもこの春は

ものっそいスピードの電車を、ものっそい荒くたあに運転してった

という印象だけ残っています。
いつもほんなかんじやろけどねえ。

IMG_3008_convert_20160925231256.jpg

Lizがまた日本の徳島にきた。
らいねんは一緒にまたイベントしようねってやくそくをした。
可憐ででも強い彼女がとっても好きだなあ。

IMG_3283_convert_20160925231611.jpg


夏。


IMG_3562_convert_20160925231633.jpg

こんなにたくさん、こどもたちと笑ったり走り回ったことは、初めてかも。
きっと毎年、どんどん、これが増えていくんだろうなあって、期待しているけど、
それはきっと当たり前ではないので、ちゃんと感謝して大事にしていかなあかんとおもおう。

だって去年は、こんな過疎の片田舎でもこどもたちと一緒に遊べるんだなあとかって感動していた。
先人たちとも一緒にいろんなことができている。
躍進していくことはすばらしい。しかし、それよりもっと続けていくことがすっごく大事だ。

今年はいろんな言い訳をしながら、田んぼを休んだから、かならず復帰したい。
やらんとあかんと思うことは、ぜったいやるんや。
続けることや。

IMG_3137_convert_20160925231431.jpg

どこへ行っても、すてきやなあと思えるひとと出会えることが、わたしの自慢さ。

うれしいことが、たくさん溢れている!

しんどいこといっぱい、でもやっぱ、楽しいこともいっぱいあるけん、わたしは元気だ。

彼女と彼が晴れた朝に芝生の上で踊る姿には、夢を与えられたし。

好きな人たちは結婚していくし。

そういうことを手放しで喜べるじぶんは、まだまだ少女でいたいんだろうか。

自分の心配しなさいよー と心配してくれる人もいるけど


IMG_3180_convert_20160925231540.jpg

夏は終わったしなあ。

でっかい台風がどかーっと走り去って、みのりの秋がやってきた。

IMG_3953_convert_20160925231659.jpg

こころに余裕をもつことにした。

でも隙間をあけると、余計なことばっかり頭に入ってきて、集中でけへん。
コマッタ。


IMG_4115_convert_20160925231816.jpg

グラデーション。

秋の風がきもちいい。雨がほんとうに多いけど。
デンマークの冬並みに、太陽を見ていないきがする。や、それは言い過ぎかも。
晴れるときは、晴れている。ときどき晴れ。

「てるてる坊主、いーーーっぱい作ったから、はれたんだねえ」って言った女の子の
笑顔に会える場所にいれてよかったなあ。

どうせやるなら、いいものをつくりたい。
どうせ生きるんなら、おもしろくしたいよなあ。

IMG_4156_convert_20160925231840.jpg

つぶつぶ。

進んだり、立ち止まったり、転げたり、振り返ったり、フンダリケッタリ。
わたしが家に居辛いのは、農園のこともあるし、ひとり立ちできてないこともあるし、
好きな人と一緒にいれていないということもあるんだな。

しかたないって思って欲しい甘えと、叱って欲しいという甘え。
おとなになりたいなあ。でも、捨てられまへんねん。
変われないのか、変わりたくないのか、どっちだかねえ。

IMG_3991_convert_20160925231756.jpg

しかし、時とは待ったなしでびゅんびゅん進む。

来月には26歳になる。

たくさんある中で自分にほんとうに大事なものは何か、
そのために捨てないといけないものはないか、
もっと大切にしないといけないものはないか、

壊れてからでは遅いのよーって、
急かしてくれるな!でも、それはとっても正論だ。


IMG_3978_convert_20160925231726.jpg


たいよう



DSC07211_convert_20160925231150.jpg


欲張りは、ぜんぶを守れないものかという考えに至る。



それを応援してくれる人もいるんだなあ。

katsu_farm_yuzu_f.jpg


友達のおかげで、やっと農園のことができます。

いろいろな兼ね合いで平日のみなんやけど、いろんな人に来て欲しいな。


ふれあいの里も、キャンプ場も、農園も、そのほかも。


ただでさえ要領も容量もエライコッチャなわたしですが、
ヘコタレながらも元気に生きております。


あなたは、そちらは如何ですか。
かぜひかんでね。


ほなまた。

takibi.png 





Comment

Leave a Reply










Trackback

