-- --

スポンサーサイト

21 2011

近づいて遠ざかる

もっとブログ書けばいいのにって言われて、人気ブロガーでもなんでもないのに言ってもらえるのは、需要があってのとかではなくて、中途半端なネット社会への参加は意義がなく不利益的で蛇足なのだということを暗に示していて、やるならばもっと積極的にネット独自の個人規模で不特定多数の人々に発信できるという利点を有意義に使っていかないと勿体無いと言われているのだろう

と、ない頭で考えてみた。

言った本人は絶対そこまで意味を込めて言ってないと思うけど。


*********


今年度の大きな仕事がほとんど終わりました。

年明けから軽音部の1月ライブ・ジョイントライブ・追いコン、PV撮影、鳥せい送別会、卒業祝賀会


いろいろ学びました。

連携の難しさ、思いの伝わりにくさ

連絡不足なわたし、無計画性も。

いきあたりばったりは だめ!

上の人間がテンパっては だめ!

常に腰を据えて、冷静に物事を判断

それに伴い知識も必要

足りない部分は知識人に。

リーダーは全体を見渡せるように。

木を見て森を見ずにならないように。


人を動かすプレゼンテーション力が重要。

語彙力のなさ、知識のなさを痛感。

もっと勉強しなければ!

本をたくさん読もう。

たくさん人と話そう。


コミュニケーションもたいせつ。

人を観るちから。

いかに動いてもらうか、その人の力を120パーセント出させるためには。


ほんま色々と考えさせられました。逃亡したくなりました。嘔吐しました(ただの食あたりでした)。ようけ泣きました。徳島帰りたいって何十回言うたかわかりません。近くの人に当たりました。ごめんなさい。

この時期を越えたのは、でかい。

ひとりで越えたのではないということは大前提。


一緒に考えてくれる人、一緒に泣いてくれる人、心配してメールをくれる人、優しくしてくれる人、話を聞いてくれる人、声をかけてくれる人、アイデアをくれる人、誉めてくれる人、説教してくれる人、気晴らしに付き合ってくれる人


「なんて恵まれとんやろう。」

それが最大の気付きです。


この文章読んだら、まあなんて自分好きなんでしょうこの子ってお思いになられるでしょうが、そんなことはあんまりありません残念ながら。

もっと自分を好きになれたら楽になるんだろうな。


苦しい境地に立たされたら楽しいと言う友人。

それすごい得。


もっと自信がほしい。

謙遜だけでは生き残れない。


自分強化期間に入ります。



**********

じしんといえば、地震。

3月11日は誰も忘れないであろう大震災の始まり。


あれからもう10日経つんか。


そんなこと言うて、自分は何の被害にもあってないんやけど。

地震についてあれこれ議論したけど、結局わたしは「傍観者」の側であって、当事者の気持ちなど到底わからないし、わかろうとしたところで無駄なのかもしれない。友人が言うように今回の地震が日本で起こったというだけで、スマトラ沖やニュージーランドやその他諸々も同じはずなのに、自分の無力感を目の当たりにして絶望するのはおかしいんだろう。無力なのは前々から分かっていたろうに。毎日のように誰かが死んでいるのは知っていたのに。そうなんやけど、でも、でも。なんだかやりきれないのは何故だろう。正義感なんてただの自尊心なんか。

誰が世界を救うんだ?

世界を回してるのは誰だ?

「わたし」は世界の何だ?

生きる理由は何だ?



日本の団結力が海外から高く評価されているらしい。


ツイッターのリツイート率

感動するひと、うざがるひと。

デマの流行。


ACジャパンの謝罪文。


義援金の行方。





みんなが笑える世界になればいい。

生きる人、みんな、笑えばいい。


泣いているひと、怒っているひと、落ち込んでいるひと、頑張っているひと、死にそうなひと、生きているひと


最後に笑えれば



笑うために、生きるのだ


いきるために、笑うのだ





スポンサーサイト

- 3 Comments

@けんた  

森を見ながら1本1本の木を大切にしてあげてください

2011/03/21 (Mon) 11:13 | EDIT | REPLY |   

HOWE  

自分強化月間であるとともに「笑い強化月間」でありたいですよね。
どんな状況でもどこかで笑いを追求しつづけたいです。
笑うことほどパンクな実践はないな、と。

2011/03/26 (Sat) 15:20 | EDIT | REPLY |   

にいさとこ  

*さわいさん

大切ですね。がんばります。
ありがとうございます!



*たてーしさん

いいですね、それ!
みんな、みんな笑えばいいのに!
笑わせてやりたい!
ほんで自分がいちばん笑ったる!

2011/04/13 (Wed) 01:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

