-- --


27 2011

おいしいごはんがたべたいな。

http://twaud.io/r6zY
(by賢いユリシーズ)




たべることは、いきること。


いきることは、たべること。



おいしいごはん、たべていますか。



「おいしいごはん」て、なんだろう。


ひとりぼっちでたべるごはんは、

添加物にまみれたごはんは、

お腹を満たすだけのごはんは、


からだにもこころにも、おいしくないね。


「おいしいごはん」て、なんだろう。



 乳児は、作業的に食べさせられるごはんを拒む

 母親が自分に愛情を持って接してくれていないことに気付いている

 乳児はくちをつぐんで、一切をたべようとしなくなる



あいのある食事をしていますか。


だれかと笑って、

ことばを交わして、

おなじ食卓を囲んで、

あのひとが作ったごはんをたべる。



健康ブームといいますが、

やさいをたべてりゃいいんだなんて


からだだけがケンコウになったところで





おいしいごはんをたべよう。


やさしくなれる。

つよくなれる。


いきるちからに。

こころのあたたかさに。




ごはんフェス、やります。


完全無農薬、てづくりごはん。

みんなでたべる、つながる。

「おいしいごはん」のおべんきょう。

いのちに触れるワークショップ。

おいしいごはんのうたらいぶ。

おみやげは「おいしいごはんのタネ」。





おいしいごはんがたべたいな。



そんな輪がひろがればと。






うまくことばにすることができなくて、

じゅうぶん伝えることができていないけれど、

この企みをたくさん広げてほしいです。


リンクを自由に貼ってください。

興味のわいた方はコメントください。




やさしい世界をつくりたい。





にいさとこ





ちはる2
ちはる





- 2 Comments

ぽったー  

しっかり世界観がある。地に足がついてる。
素晴らしい!

作った人の顔が見えないごはんや冷たいごはんを食べるくらいなら、食べないでいると思う。
この前、NPO系の団体に行って、食べたごはんが本当においしかった。
味もそうだけど、その場の暖かさとか繋がりとかの力がごはんに宿ったんだと思う。
おいしいご飯食べると生きてる実感が出てくるよな。
もっとつながりを感じて生きていたいな。
本気でお手伝いさせて下さい!(´・ω・`)

2011/05/27 (Fri) 15:03 | EDIT | REPLY |   

213  

ぽったーさん

うれしいです。ゆっくりお話したいです。
でも面と向かってじゃあ深く話す自信ないのですが!
かならずやりましょう!!

つながりましょう、みんなみんな。

ありがとうございます。

2011/06/21 (Tue) 23:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

