賢いゆりしいず

ゆきおかむら

http://www.youtube.com/watch?v=sAZlHyiiOPA&feature=related


あしたは、あんでぱんだんでえんそう。


つぎは、ひろしま、 そのつぎ、めとろ。 ぼろふぇすた。


かしゆりは酔っ払いバンドやし、えんそうちゅう大半は眠っているし、

健康志向なのにアルコールいぞんで、栄養失調。


がりがり、削りながら生きてるんですね、生活。




・・・・・・・・・・・・・・・



8月28日の夜から、福島へ行きます。

~9月3日(昼過ぎ京都着予定?)。


(28日は、なのぼろふぇすたですが、出発とえんそうが被らなければよし。)



文教大のプログラムになるようです。

お世話になっている文化人類学科の教授にお誘いいただいて、

これは行かねば、と思ったので行きます。




震災から4ヵ月。

結局アカノタニンなんだ自分は って、思い知らされたんだった。


情報を手に入れては、セージカに対して不快に思ったり、あーだこーだと考えたり、映像をみて悲しくなったり、生き抜く人々のドキュメンタリーを観て感動したり、

あぁ、これ、エチオピアで車内から外を見てたのと一緒やんか って。


こんな世界があるのか…と、ただただ驚き見入る。そんで、ひとりアタマノナカで考える。


「「考えたって、それは、キミの世界でしかないんだよ。」」


テレビ画面で見た世界は、映像を撮ったかれの世界だ。


撮ったかれは事実を観たけれど、映像は1つの角度からしか撮れない。


車内から観た外の景色は、ときどき悲惨だった。その悲惨さしか分からない。


その悲惨さがどのような物語を経てそうなったのか、そもそもそれは本当に悲惨なのか、



五感で触れなければ、解らない。



車から降りたとき、体に入ってくる 匂い・味・感触・音・生の映像。


笑っていた、薄汚れた服を着て物乞う少女は、笑っていた。





行かないといけない。

知らないといけない。

出会わないと、なにもわからない。





なにができる とか、 復興の支援を とかじゃなくて


会いにいくのだ。



知ることだ。


感じて、そして、手をつないで、つながる。



簡単なことじゃない。



「無理だろ」「現実的に考えろ」 そこじゃない。



あいにいく ことがすべてだ。









kakenukete








賢いユリシーズは、あいにいくバンドです。




スポンサーサイト

Comment

  • はいちゅう
  • URL

ボクモ、心が触れ合うことが大切だとオモイマス。

  • おおはま
  • URL

福島、すごくいきたいので代わりにいろいろ見てきてください。写真もお願いします。ぼくのぶんも会いに行ってください

Leave a Reply










Trackback

