03 2014

Jeg ønsker at grine med dig.



ことしの夏は、短かった。

雨が静かに降っています。

P1020335_convert_20140903110252.jpg

P1020384_convert_20140903112248.jpg

P1020385_convert_20140903112415.jpg

帰国して5カ月。
あれ、まだ5カ月。
時間の心感速度がはやいなあ。
今日みたいに、ぼんやり雨のにおいをかんぎょるんも久しぶりかも。

ことしも岩手へ行きました。
去年おせわになった森と風のがっこう。
そこのミミズコーチョーおんちゃんの娘さんホムサとSwedenで会って、
ことしも森風おいでよーって連絡をくれた。
Denmarkで森風のラジオを聴いていた。
もっといっぱい感じて考えていかなきゃなあと思ったんだった。
去年の森風はいっぱいいろんなことを教えてくれたから、
ひとめぐりさせて、もういちど、森風でじぶんの全身で感じて考えようと思って
ことしも行くことにしたのでした。
じいちゃんが4.1におらんようになって、いろんなものが崩れたり建てなおされたりしている中で
何週間も家を離れるのは心配だったけど
動かないと風は起こらないので、振り切った。

DSCN0921_convert_20140903153327.jpg
どんぐりとやまねこ劇を監修させていただきました。
DSCN1731_convert_20140903153350.jpg
森のにおいとティピランタン。
DSCN1883_convert_20140903153451.jpg
オレタチの秘密基地。思い出カレーは太陽の味。
DSCN2978_convert_20140903153645.jpg
いただきますのこと考えたらこうなった。

( photo by よっしー )

のびちぢみしながら可動域をひろげる筋肉みたいに
じゆうなこころをそだてる森。

こどもたちと一緒に感じて、考えて、言葉にして、伝え合っていく。
筋肉痛はしらないあいだに消えていくのでした。
痛みって、ちからに変わってくんだなあ。モリモリ。


P1020318_convert_20140903105759.jpg
とくしまへ帰ってきたら、台風11号12号は過ぎ去っていて
荒れ地と化した畑のなかで
茎の折れたひまわりが花を咲かせていた。

希望を捨ててはいけないなあ。


すきなひとと笑い合えるように、
自分が笑っていたいなあと思う。

P1020315_convert_20140903105631.jpg

にょきにょき伸びて
花が咲いたら
種が落ちて
ばらばらになって
土にかえったあと

どんな未来が


P1020319_convert_20140903110011.jpg
P1020352_convert_20140903111551.jpg

P1020344_convert_20140903110609_20140903162859848.jpg
P1020345_convert_20140903110943_20140903163136c07.jpg

P1020326_convert_20140903105514.jpg

また会おうね。次はどんな話ができるんだろう。

P1020329_convert_20140903110135.jpg

今月20か21日に京都へ引っ越して
そのまま東京へ行って
そのまま長野へ行って
京都へ戻ったら学校が始まります。
BOROFESTAもあります。


会えたら一緒においしいごはんたべよう。
たのしみ。


ひとまずこの日曜日、とくしま・かつうらの道の駅で音楽といっしょに待ってます。

P1020392_convert_20140903165022.jpg


にいさとこ


0 Comments

Leave a comment